HOMEブログ店長ブログ >冷蔵庫&雨どい(北砂)

冷蔵庫&雨どい(北砂)

2018/07/12
こんばんは。
相変わらずの暑さで、エアコン清掃も大変な忙しさです。
ブログの更新もなかなかできません。。。。

そんなエアコンの毎日ですが、先日はタイトルの通り、少し変わった内容の清掃を
しました。
もう五年以上お付き合いのあるお得意様で、先日エアコンを2台清掃した時に
別の日でよいからといことで冷蔵庫と雨どいの清掃の依頼をいただきました。

冷蔵庫はおそうじ本舗の正式メニューにもありますので、もちろん何度も清掃したことは
あるので問題ありませんが、雨どいはメニューには無いのでできる範囲の簡易清掃ということを
お客様に説明の上行うことになりました。

この季節の冷蔵庫はかなり気をつかいます。
中に入っているものを一回取り出すことになりますので、すぐに暖かくなってしまいます。
クーラーボックスに入れたりして、手早く清掃します。
食べ物が入っているので洗剤は使えませんので、アルカリ電解水という洗浄力のあるお水を
使用しての清掃です。

夏の冷蔵庫清掃でもう一つ気を付けないといけないのは、野菜室や冷凍室にあるプラスチック容器
です。
キンキンに冷えていますので、出してすぐに水洗いしたり、暑い外気に触れさせると温度差で
すぐに亀裂がはいってしまいます。
ですが、中身を早く戻したいので手早く清掃しないといけなくて、なかなか悩ましいです。
無事に清掃が終了して、お客様もよろこんでいただきました。

次は雨どいです。排水の部分が詰まって水が流れないようなので脚立に乗って調べます。
枯葉や土がぎっしり詰まっていましたので、ここを細長いブラシやヘラで詰まりを
取り除き無事流れるようになりました。
専門の業者の方ならもっと徹底的にやるのでしょうが、専門外の箇所なので
これが精いっぱいですかね。(笑)

そのような感じでたまにはエアコンをやらない日も気分転換になりますね。
まだまだエアコンの注文が絶えません。
エアコン洗浄をご検討の際はおそうじ本舗北砂店までご連絡ください!